2018年5月28日月曜日

映画『ベルリン・天使の詩』(1987)

ドイツ・フランス映画『ベルリン・天使の詩』(1987)をみた[1]。俺は芸術を鑑賞する教育を受けてこなかったことに気づいて愕然とした、というぐらいに何がおもしろいのか不明なお話だった。なぜこれが賞をもらうのかよくわからんが、崩壊する2年前のベルリンの壁を写している点は貴重な記録なんだろう。壁の中にうさぎが住んでいたという話[2]も本当のようで、たしかにうさぎが写っていた。そのドキュメンタリーを今確認しようとしたが詳細は不明である。NHKは自社のサーバから放送したものの書誌情報を消すぐらいなら、それを消す前にWikipediaに番組の記事をつくって転載するまでを受信料分の仕事にしろよ。記録することの大切さを一切理解しない忌々しい間抜けどもだな。

ブランコ乗り役のソルヴェーグ・ドマルタンさんが英語ドイツ語フランス語の3つを話していて受けた。すげえな。

References

  1. ヴェンダース, W. (監督). (2012). 『ベルリン・天使の詩』 [Blu-ray の映画]. 日本: NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン. (原作: Wim Wenders (監督). (1987). Der Himmel über Berlin [映画]. 西ドイツ: Basis-Film-Verleih GmbH.)
  2. 不明 (監督). (放送年不明).『BS世界のドキュメンタリー: ベルリンの野うさぎ』 [テレビドキュメンタリー]. 日本: 日本放送協会. (原作: Deckert, H. & Wydra, A. (製作) & Konopka, B. (監督). (2009). Rabbit à la Berlin. ドイツ,ポーランド: スタジオ不明)

0 件のコメント:

コメントを投稿