2019年11月4日月曜日

数学の成績がセンターとと二次で相関がないという話は本当か?

この話、感覚的には共感するというか実感としては同じものを持っているのでできればその相関がないという調査を見てみたいものだがどこにあるんだろうな。まあしかし実際このマーク式数学をなんとかするのは大変なものだよ。そう言えば俺受験に向いていなかったんだなあと今更ながら思い出したりこれは予備校の数学講師に言われたんだった。であれば記述式がもっとできても良さそうには思うので、まあ数学わかりつつセンターで点取れるぐらいにはまだ理解してないと言ったところなんだろう。

追記

2004年の朝日新聞の記事を転載するサイトを見つけた。そこに森田康夫という東北大教授が調べた話が書かれていた。

追記2

これ実は選抜効果と呼ばれているサンプルの偏りによる相関が負になる話らしいので、調査としてはどうやらあかんやつらしい事を知った。なのでそんなことで実感のある俺はおかしいわけです。数学をわかっていないのも当然だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿