2018年6月4日月曜日

DOSBox-X 0.82.7 (2018-06-01 13:05) が OS X (Mountain Lion) でビルドできた話

今回こそが正式版の 0.82.7 だそうで、リリースはこちら。やったことは以前のエントリと完全に同じだけどもそれをまとめておく。

渡さないといけない環境変数は自分の場合これだけなので、これをあらかじめ build-macosxbuild-macosx-sdl2 に書いておく(必要があるかはともかく):
export CC=clang-mp-3.7
export CXX=clang++-mp-3.7
export CPPFLAGS='-I/opt/local/include -stdlib=libc++'
export LIBS='-stdlib=libc++' # SDL1.x の場合
export LIBS='-stdlib=libc++ -framework CoreFoundation -framework CoreServices' # SDL2.x の場合
./configureに渡すオプションも同様に書き足しておく。XQuartzのインストールされた場所なので(当然)人によって違う。要らんかも:
--x-includes=/opt/X11/include --x-libraries=/opt/X11/lib
以下の内容のパッチdrive_local-OSXMountainLion.patchを、解凍したソースコードのルートに置く:
--- src/dos/drive_local.cpp 2018-05-03 23:47:07.000000000 +0900
+++ src/dos/drive_local.cpp 2018-05-09 01:18:51.000000000 +0900
@@ -31,6 +31,9 @@
 #include"inout.h"
 #ifndef WIN32
 #include<utime.h>
+# if defined(__APPLE__) && defined(__MACH__)
+# include<sys/syslimits.h>
+# endif
 #else
 #include<sys/utime.h>
 #include<sys/locking.h>
パッチを当てる:
$ patch -b -p0 < drive_local-OSXMountainLion.patch
最後にビルドする:
  1. SDL 1.x: $ ./build-macosx
  2. SDL 2.x: $ ./build-macosx-sdl2
で終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿