2018年5月3日木曜日

ゴキブリは駆除せよ

(日本国)憲法の目的は人権保障だという大前提を踏まえられない人間は、この国を蝕むゴキブリなので(行政だけでなく国会や司法)権力から駆除すべきです。自分が行政府の長なのか立法府の長なのか認識できない総理大臣 (渡辺輝人「安倍首相の『立法府の長』発言が国会議事録から消される」, 2016年6月9日.) を筆頭とする一味は当然ゴキブリであるし、たとえば1960年代に「建国記念の日」とか制定して喜んでた狂信者の類も皆ゴキブリです。ゴキブリは駆除せよ。

ゴキブリ、というのもおもしろい比喩だなとある講演の断片を見て思ったのでメモしておくわけですが、憲法施行から71年経ってしまったのでもはや手遅れにせよ、今日この憲法記念日に言っておくべきことでした。

なお、残念ながらこれはヘイトスピーチにあたりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿